2015年6月の月記

1日。平野ノラ『バブルはそこまで来ているゾ!』鑑賞。バブル期を思わせる言葉遣いを駆使したコントで知られる平野ノラをモチーフとした映像集。肝心のネタはイマイチだったが、明らかに異質な存在であるノラのことをごくごく自然に受け入れている現代人のギ…

2015年5月の月記

1日。ベン・E・キング死去。3日。大阪へ出発。万博記念公園で太陽の塔のご尊顔を仰ぐ。同日、公園内でフリーマーケットが開催されていたためか、人の多さに少々難儀した。その後、友人と合流し、梅田ロフトで行われていた「みんなで太陽の塔展」を楽しむ。様…

2015年4月の月記

1日。Wコロン解散の報。不仲を売りにしていたコンビが本当に解散してしまったときのリアル感は、なんともいえない寂しさを醸し出す。直後、大勝軒の山岸一雄氏が亡くなったとの報。あまり行ったことはなかったが、あの笑顔は妙に記憶に残っている。『エレキ…

トイレのドア

大学生だった頃の私は、自宅のトイレで用を足すときには必ずといっていいほどにドアを開けっ放しにしていた。別に露出趣味があったわけではない。当時、私が住んでいたアパートのトイレには窓が無かったので、ドアを閉めた状態で用を足していると、強い圧迫…

2015年3月の月記

1日。『2DK 2013 Winter』(竹内佐千子)と『女の友情と筋肉』(KANA)を購入。『2DK』はかなり面白かった。『オモクリ監督』に新垣隆。カンニング竹山を主演に抜擢し、ゴーストライター的な作品を生み出す。その他、素晴らしい作品が出揃う中、出演者の中で…

2015年2月の月記

1日。『エレ片コントライブ コントの人7』鑑賞。『オモクリ監督』、テーマは「テスト」。番宣目的で審査員に加わった杏のコメントが光る。有野晋哉の女性に対する闇が見える作品、日本エレキテル連合のカルト色が強すぎる作品が印象的。3日。『オサレもん』…

2015年1月の月記

1日。年が明ける。昨年の一月、ばーさんが亡くなったために一応は喪中ということなので、初詣にも行かずに一日中自宅にいた。テレビをつけても、お正月特有のゆるーい番組が殆どだったので、寝たり起きたりを繰り返しながら過ごした。 2日。初詣へ。夜に『共…